メコン川からこんにちは

ラオス / 教育 / 旅情報 / 青年海外協力隊

犬もしゃもしゃしたい。

さばいでぃー。(言い飽きた) さのしほです。 最近感じていること。それは、 判断力と自信のなさが悪循環を招いているということ。 判断の基準になる理由づけをしなくちゃいけない。でもすぐ人の意見に共感してしまう。つまり、流されて意見が変わる。 例えば…

隣人ってだれのこと?

サバイディー!さのしほです。 前回の記事を読んでくださったみなさん、ありがとうございました。 与え続けること - メコン川からこんにちは なんか響いた!いいね!という声をいただけて嬉しい限りです。こういうフィードバックをいただける方々の存在も大…

与え続けること

サバイディー!さのしほです。 今週は、任地に派遣されてからはじめて首都ビエンチャンへ上京しておりました。↑の写真は、任地サワンナケート。緑豊かすぎて恐ろしい... 上京したのは、活動の出張と、日本に帰任される隊員さんの最終報告会に参加するためで…

うれしい変化

サバイディー!さのしほです。 前回までの記事では、お隣のカムワン県コンロー洞窟への旅をリポートしました。 コンロー洞窟のリポートはこちら 秘境コンロー洞窟への旅2日目・後編 - メコン川からこんにちは そして今日は、旅行から帰ってきて1週間が経過…

秘境コンロー洞窟への旅3日目

コンロー洞窟リポートはこちら↓ 秘境コンロー洞窟への旅2日目・後編 - メコン川からこんにちは 2日目にコンロー洞窟での観光を終え、Sping River Resortに宿泊した日の朝、そのままホテルで朝食を食べました。 いろんなメニューがある中、私が選んだのはフ…

秘境コンロー洞窟への旅2日目・後編

コンロー洞窟探検編 ここまでの移動はこちら↓ 秘境コンロー洞窟への旅2日目・前編 - メコン川からこんにちは ターケークから片道6時間半で、やっと到着。 時間は只今14:00で、閉園時間は16:00。 所要時間は約2時間と聞いていたのでちょうどいい時間に着きま…

秘境コンロー洞窟への旅2日目・前編

タケークから秘境コンロー洞窟までの行き方を紹介します。 サワンナケートからタケークまでの移動はこちら↓ カムワン旅行1日目 - メコン川からこんにちは 今日は、カムワン県のタケークThakhek中心地からスタート! 前日ホテルまで送ってくれたトゥクトゥク…

秘境コンロー洞窟への旅1日目

サワンナケートからターケークまでの移動はこちら↓ 小さい土曜日 - メコン川からこんにちは サワンナケート〜ターケーク間を小型バスで2時間半移動して18時半にラック3にあるバスターミナルに到着。 夜は、メコン川沿いにあるMekong Hotelに宿泊します。 こ…

小さい土曜日

サバイディー そういえばタイトル変えたんでした。 以前のタイトル「ラオスを食べる」だと、さすがに食べ物に縛られすぎかなあと思ったのです。 あの時はご飯中心に書こう!って意気込んでたんですけど、生活に慣れてくると写真を撮ることも少なくなってきて…

みんなSNSどう使い分けてるの?

サバイディ―! さのしほです。 いやーまったく忘れていました。 このブログの存在を… つってね。うそです。 私がブログを始めるきっかけになった同期隊員のラオスのラオ子。さん。彼女のクオリティと更新頻度共に高い記事を見て「すげー」って傍観してただけ…

北部の麺料理「カオソーイ」

サバイディ―!こんにちは、さのしほです! ラオスでは、主食としてもち米(カオニャオ)やカオジャオ(スティッキーライス)が親しまれています。 しかし忘れてはいけないのが多種多様な麺料理の存在。 今日はその一種である「カオソーイ」をご紹介します。 …

はじめまして!さのしほです

サバイディ―! みなさんはじめまして。 さのしほと申します! 2019年1月29日より青年海外協力隊として ラオスという国に来ています! なので今日でやっと6日目が過ぎようとしているところ。 実は私がラオスに来るのはこれで3回目。 以前は大学の先生とスタ…