メコン川からこんにちは

ラオス / 教育 / 旅情報 / 青年海外協力隊

はじめまして!さのしほです

 

 

サバイディ―!

みなさんはじめまして。

さのしほ申します!

 

2019年1月29日より青年海外協力隊として

ラオスという国に来ています!

なので今日でやっと6日目が過ぎようとしているところ。

 

実は私がラオスに来るのはこれで3回目。

以前は大学の先生とスタディーツアーに

来させていただいたりしていました。

 

 

以前に来られたことのある方は分かる通り、

ラオス発展途上国の中でも治安が良く、

また「笑顔の国」といわれるくらい

天候も人柄もあったか~い国です。

 

ただし、東南アジアの中ではミャンマーカンボジア

並んで後発発展途上国とされている現実があります。

 

とはいえ協力隊としてラオスに来たからには

ラオスの力にもなりたい...

でもその前に言いたいことは、、、そう

 

 

 

 

ごはんがおいしい!!!!!

 

 

初めてラオスに来た3年半前から、

ラオスのご飯は大好きです。

なのでこのブログでは、

おいしい・おかしい・不思議なご飯を中心に

ラオスでの生活や文化をご紹介していきます!

 

 

 たとえばこれは、去年の夏にラオスに来た時現地の方と一緒に食べたザ・ラオスご飯!

焼き魚(ピンパー)や激辛パパイヤサラダ(タンマークフン)と一緒にもち米(カオニャオ)を食べます。

 

https://www.instagram.com/p/BoDPZxABuX8CNYMFIwQ4ruvV5DCsGIuv8XWHzQ0/

 

 

 

たまには自分のことや協力隊の活動についても

お話したいと思うのでおつきあいください!

次回はとりあえず自己紹介しようと思います。

 

ではまた!ポッカンマイ~

 

 

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*