メコン川からこんにちは

ラオス / 教育 / 旅情報 / 青年海外協力隊

小さい土曜日

サバイディー


そういえばタイトル変えたんでした。
以前のタイトル「ラオスを食べる」だと、さすがに食べ物に縛られすぎかなあと思ったのです。
あの時はご飯中心に書こう!って意気込んでたんですけど、生活に慣れてくると写真を撮ることも少なくなってきてしまい...

新タイトルは「メコン川からこんにちは」。
メコン川ベトナムラオス〜タイを流れる母なる川のことですね。
実はこのタイトル、日本での語学訓練中に同期隊員Mさんが考えたYouTubeのチャンネル名。
しかし彼女にはYouTuberを始める気配がありませんし、いいタイトルなので頂いちゃいました(許可は取ってありますよ)。



さて、今日は金曜日。
そう、「小さい土曜日」です。
金曜の午後にはみんな帰っちゃうんです。
(もちろん最後までお仕事されてる方もいますよ!)
これ日本でやったらめちゃくちゃハッピーやけど、上司にしばかれそう。


そういえば明日6月1日は「こどもの日」であると同時に、「木を植える日」らしく、今日の夕方は職場でも行事があるようです。
幼稚園で女の子が踊りを練習してたのはきっと今日のため...




職場に後ろ髪を引かれながら、私は夕方3時にちゃっかり職場を離れ、先輩隊員との県外旅行へ行ってきます。
行き先は..カムワン県

カムワン県は私のいるサワンナケート県の北。

今回の旅行は2泊2日で、有名な観光スポット「コンロー洞窟」にも行く予定なのでめちゃくちゃ楽しみです。


0日目の今日はまず、サワンからカムワン県都のタケークまでドイサンで約2時間移動します。
日帰りで行ける距離ですね。
ちなみに運賃は片道30,000kip (約390円)




旅行に行く前にお金を下ろそうと思ってATMに行ってみると...

はい、壊れています。

ATMがもうひとつ、近くの銀行の前にもあるのでそちらに行っても壊れていました。
銀行の窓口でもおろせますが、必要になる通帳とパスポートのコピーが手元になかったので一旦家に帰ることに。
こういうことはよくあるから!


ちなみにドイサン待ち場にもなっているATM前はこんなかんじ。

この罠に何度ハマったことか
(私のサンダルとチャリが)。
改めて見るとすごい光景。



一緒に行くサワン在住の隊員によると、タケーク行きのドイサンは16時バスターミナル発が最終らしい!

ちゃんと時間通りに来たのでいってきまーす。


途中で焼き鳥の押し売りがすごい。
そして今の状況は、横3人席+補助席1のマイクロバスに、横5人で乗っています。
ツライ。


カムワン旅行1日目 - メコン川からこんにちは
カムワン旅行2日目・前編 - メコン川からこんにちは
カムワン旅行2日目・後編 - メコン川からこんにちは