メコン川からこんにちは

ラオス / 教育 / 旅情報 / 青年海外協力隊

秘境コンロー洞窟への旅2日目・前編

タケークから秘境コンロー洞窟までの行き方を紹介します。

サワンナケートからタケークまでの移動はこちら↓

カムワン旅行1日目 - メコン川からこんにちは

 

 

今日は、カムワン県のタケークThakhek中心地からスタート!

前日ホテルまで送ってくれたトゥクトゥクのおじさんに朝のお迎えもお願いしたら、時間ちょうどに来てくれました。

朝6時にMekong Hotelを出発して、ドイサン乗り場へ。

f:id:bopenyan_shiho:20190602221346j:image

コンロー方面へのドイサンは約1時間ごとに出てるみたい。

朝ごはんも食べたかったので私たちは7時半の便に乗ります。

f:id:bopenyan_shiho:20190602221350j:image

定番の朝ごはん、カオピヤクເຂົ້າປຽກ

 

この日は雨が降っていて寒かったので、ドイサン乗り場の売店でカッパ(30,000kip=約390円)を買いました。

これがあとから効いてくる...f:id:bopenyan_shiho:20190602221342j:image

ドイサンは雨を凌いでくれますが、涼しい日はかなり寒く感じるので、特に長距離移動の場合軽い上着は必須だと思います!

 

ひたすら走ること4時間...

11時半にクンカム町(KhounKham: ຄູນຄໍາ)に到着。

f:id:bopenyan_shiho:20190602222408j:image

ここでドイサンを乗り換えます。

ここまでの運賃は50,000Kip(約650円)

 

 

 

あるのは、だだっ広いバスステーションと、小さいタラート(市場)。

腹ごしらえにフォーをいただきました。f:id:bopenyan_shiho:20190602222415j:image

次のコンロー洞窟行きは午後1時半


f:id:bopenyan_shiho:20190602222412j:image

ここからビエンチャン行きも出ているみたい。

 

 

出発時間まで暇すぎて途中ヒッチハイクも試みましたが、コンローは僻地にあるためなかなか捕まらず...

そうこうしているうちに乗りたいドイサンが到着したので、30分早めに出発してもらいました!ラッキー

 

 

クンカムからコンロー洞窟までは約1時間。

25,000Kip(約320円)

朝が早かったのでめちゃくちゃ爆睡できました。長距離移動がツライ方は寝不足で挑むのがいいでしょう。寝違える可能性大ですけどね...

 

 

 

午後2時!ついにコンロー洞窟へ到着!

f:id:bopenyan_shiho:20190602223717j:image

 

 

移動まとめ

タケーク7:30発 ⇒クンカム11:00着

(50,000Kip=約650円)

 

クンカム13:00発 ⇒コンロー洞窟14:00着

(25,000Kip=320円)

 

遂に来ましたコンロー洞窟!

その様子はこちら↓

カムワン旅行2日目・後編 - メコン川からこんにちは